左利き

毎回同じ手ならそちらが利き手だろう。毎回左右どちらかをさし出された紛れ猫…先生に相談したが利き手解らずどっちを主体にすべきか悩みに悩んだ末、さし出された方で教える事にしたヽ(゚◇。)ノ左利きです。未だに瞬時に右と左の判断が出来ません。子供の頃、左利きを矯正されたため頭の中が混乱したためだと言われました。両利きになった利点はあるが、左利きは矯正する必要はなかったと痛感しています。駒を回すときだけ左の娘。向か合わせで上級生教えてもらったからそうなったらしい。娘曰く「習字の時間は大変そうだよ。右で書かないといけないみたいで」と言っていた。矯正と考えるからいけないんじゃないかなぁ? 左から右に変えるんじゃなく右もって感じで。自分は左利きだが、野球は両打ちでした。 バスケは左でうってたので、スラダンの左手は添えるだけじゃなく、右手が添えるだけでした(笑)左利きは矯正すべき!とか言う意見有ったら怒るわ・・・矯正してない自分は一体何だと言いたいのかと。特に苦労や不自由感を感じた覚えはないゾ書道と自動改札は左利きだと不利。まあ悩むようなら右利きが無難かと。私左利きだが、書道教室の先生に筆は右手でと言われたが、強制されなかったがな。ちなみにiPhoneは右手やなぎっちょって言われるのはイヤですTωT) 差別用語とかそういう意味ではなく、言葉の響きがイヤです。関西の一部では、ぎっちょは別の意味もあるので。息子は、お箸、鉛筆は右だけど、ボールは基本的に左投げ。しかも、小学四年生になってから左投げが発覚。そして中1の今、ボーリングはどちらでも投げられるという……。だから、矯正はしてない。でも、それで苦労してるわけでもない。
顔汗サラフェ